天鳳大会についての考察(アイデア?)

予選ルールは連続する三戦(場所によっては5戦)の合計スコアで上位○名が進出、
というルールが一般的で、準決勝まで考えると8〜9名なわけですが、
この形式だといつも、予選30分前辺りからの停滞感というか、終了感? みたいな空気になるのがどうだろうと思ってたんですよね。
もう通過できそうにないから良いや、とか
ほぼ確定だから打たなくても良いや、みたいな空気。

前々回のヨンマ大会では、特別通過枠を設けたルールにしていましたが、
(予選1位通過は準決勝飛ばして決勝、予選最多戦数は予選通過)
特殊通過枠があることによって、予選終了間際でも活発になると思うんですよ。

で、私の思うアイデアとしては、最高打点賞(一戦の得点最高者が通過)の採用。
これがあると、高い手を狙う人も増えて、
予選の内容も結構荒れる事が予想され、
上位安定かと思っていた人が急に落ちるなど、
結構面白いと思うんですよ。

というわけで、他にも何かアイデアがあったら募集します。
いっそ、一戦の得点だけで予選順位を決めるのも良いかと思った。
ある程度まとまったら、また唐突に大会ごっこやります。